ごあいさつ
こんにちは!「ひ全出期間」、お楽しみいただけておりますでしょうか?楽しんでいる方も、これから楽しむ方も、末永くひ全出していただければと思います。今タームの話題は「『たびだち / ブルーティース』の感想」です。
「たびだち / ブルーティース」の感想
Shibeです。「『たびだち / ブルーティース』の感想」という通知を受けました。周知は絶対のため、今週も元気にひ全出していきましょう!
ブルーティース?
「ブルーティース」とは我々Four Meals A Day(以下、Four Meals A Day)と同じく「Food Court Records」に所属するシティ・ポップ・バンドであります。
リーダーの「つんにー」こと國兼範昭(いっぱつでへんかんできない)はFour Meals A Dayでもサポート・メンバーとして活躍しているナイスガイです。Yuzo(以下、ゆうぞう)さんとワタシの三人体制でライブを行った記録がありましたのでご参照ください◯
また、我らがゆうぞう(Gt, Vo)がギター・コーラス・作詞パートとして所属するバンドでもあります。
「ゆうぞうって誰?」って方はこちら!
参照する材料があまりに少ないと言及時に困るので、取り急ぎTwitterのアカウントとHP、そしてYouTubeチャンネルを作成してほしい次第です。ひとまずはTuneCore Japanによる紹介ページをご覧ください。
近々でライブもあるみたいです。今週土曜!自分は関東在住なのでライブ配信を楽しむ予定です。ライブ情報は下記参照ください。
作品紹介
さて、そんなブルーティースですが先日初のデジタル・リリースを果たしました。「たびだち」というE.P.で「たびだち」「てがみ」「はずむ」の三曲組であります。
前述のバンド紹介ページにもある通り、「軽快な表層から垣間見える湿度が高くやりきれない心情」を楽しむ、鶏卵のような構造だなと感想をいだきました。特に歌詞は象徴的で黙読と音読を反復横とびすることで二重に楽しめると思います。
たびだち
明るく特徴的な拍子のリフが印象的な楽曲。このリフが鳴ったときの伴奏の、拍のとり方がよくわかっていないです。わかった方教えて下さい。
単純に平時ではおおよそ思い浮かばないようなグルーブをこれだけ共有できていることがスゴいと思います。
てがみ
終始穏やかな曲調なんですがベースがめっちゃカッコいいです。特にCメロ〜間奏にかけてのメロディアスなベースラインがめちゃくちゃよい。生で見てみたいです◯
曲調に反して歌詞はこの中で一番ハードな気がしますね。壺の中から出られなくなったネズミのような……
はずむ
ドラムが秀逸。特に後半サビの畳み掛けるようなフィル・インや最終盤のハイ・ハット連打などはシビレますね!それはそうと、なんとなく曲の雰囲気がFour Meals A Dayに近い感じがしますね。メンバーがいるんだからそらそうか。
感想
全体として「大人」に対してあまりいい印象を抱いていないように感じました。大人に何をされたんだ。
近況報告
シングル一枚の作品レビューと比較的軽めの内容になったため箇条書き形式の近況報告と抱き合わせていこうと思います。
- 「CI/CD」と呼ばれるしくみをうまく使えば「歌詞のNGワード検出機能」を実装できる?まずはgithubに「歌詞倉庫」みたいなレポジトリを配置するところからやってみたいです
- 4月下旬より弁当を作れておらず、弁当箱がやや切なそうな雰囲気を纏っています
- 最近ついにGoogleで「Four Meals A Day」と検索したときに当サイトが表示されるようになったのですが、アドレスが「http://〜」でした。このアドレスを踏んでも安全な「https://〜」に行くように直します(この仕組みを「リダイレクト」といいます)
- 来年の夏に向けて腹筋を割りたいです 格好がいいですよね、割れている腹筋……
- A Tour Of Go をやろうやろうとしていたのですが予定に追われてできておらず……来週までには完遂したいです。
そろそろ晩飯を食べます。